--年--月--日 (--) | Edit |
2013年10月13日 (日) | Edit |
この3連休が秋休みということで
金曜日で1学期終了、火曜日から2学期開始になります。

といっても終業式も始業式も給食ありの5時間。
なんだか大変だね~。

まーは初めてのあゆみを持ち帰ってきました。
すべてが「できる」の満点の通信簿。

1年生の「できる」は同じ「できる」でも上と下の差は大きいとは知っていても嬉しいものです♪
こんなのもらえるの今年だけだしね。

忘れ物も○。

2人目さんでどうしても持ち物チェックが甘くなり
そこそこ忘れ物もしているはずですが大丈夫な範囲だったようです。

和のときは親が完璧サポートで、
1年生は大丈夫でも2年生でたずなを緩めた途端に忘れ物大王になったので、
それを思うとまーちゃん、スバラシイわ。

お友達も○。
でもここはちょっと心配。

外では基本おだやかでいじわるしないので嫌われないけど
すごく仲良しっていう子もいないんだよね。
早く放課後にお友達の家に行きたいっていわないかな~。

だんなは和との争いや負けず嫌いを見ているので(勝負で負けると大泣き)
集団に入れたほうがいいんじゃないか、サッカーか野球は?と言ってますが、
まーはそうでもないと思うのよ。

いとこの悠タンもこの頃は負けると大泣きでトランプとか出来なかったし。

その頃の和と比べて悠タンはすごく聞き分けがないと思ったりしたけど、
そうじゃなく、むしろ和が聞き分けよすぎた感がある。
それが今の和の負けん気のなさにつながっている気もする。

まーちゃんはむしろ大人数より少人数のなかで自分を出していけるといいのかな。
今のところまーが興味を示したのは空手ですが。
これ以上和に暴力的になっても困るしな~。

そして5年生の和の「あゆみ」は。

去年に比べて勉強が遅れ気味じゃないかな~と心配していましたが
想像していたよりはまだましな程度。

社会と理科は全部に「よくできる」(90点以上ってかんじか)。
意欲も◎です。

でも予想通り、
国語の漢字の書き取りと算数の図形。

字がね~日常やってる10問テストを見ても角が丸かったり、跳ねてなかったり。
そこで×もらうの判ってるんだからもっと丁寧に書きたまえよ。

図形は…私もわからないんだよね、実は。立体とか。

そろそろ教えられなくなってくるかな。
塾に行ったほうがいいかな。

でも「お母さんもう教えられないから」って。
ちょっと言えないよね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

