--年--月--日 (--) | Edit |
2013年11月01日 (金) | Edit |
今週はやっと終わったドッジボール大会の子ども達のコメントを紙に貼ったり、
今月末にあるかるた大会の
プリントを作ったり
説明会を開いたり
校内予選会の段取りを考えたりしてました。

はぁ、疲れた…。

そもそも自分自身では一度も参加したことがないかるた大会。

大会の進行も会場の様子もまったくわからず、
去年の資料を読んで進めるもののこれで大丈夫なのかどうかは正直本番をやってみるまでわからない…。

最近子ども会のことしか書いてませんが
本当に子ども会活動しかやってないのです。

ご飯も手抜きだよ~(´-∀-`;)

今週は5日のうち3日、朝9時から1年生が帰ってくるぎりぎりまでPTA会議室にこもりっぱなし。

今日はまーの下校に間に合わないので帰りの会のあとでつかまえて
4時まで会議室で宿題をしながら待ってもらってました。

ドッジボール大会のときも役員の子は
他の子より早く来て、全部の片づけが終わるまで居て、
その間どうしても放置されちゃうし。

子ども会活動をがんばればがんばるほど自分の子供が犠牲になるというこの矛盾。

だからと言って、大変だからもうやめちゃえ、というのもまた違うだうし。

自分の子供の頃は夏休み中ラジオ体操があったり、
子ども会の行事もけっこう盛んな地域(なのか時代なのか)で、楽しかった記憶があるのに、
自分の子供には全然あげられないのは寂しいよね。

先日市の子ども会の組織の方からアンケートが配られまして、
子ども会はどうあるべきか、そろそろ本当に考えなおすようです。

子ども会を動かしている人たちはお孫さんも大きいようなそんな年代の方々で、
その当時の感覚でやろうとしてももう現場のお母さん達は動けないというのが現実。

会議ひとつやるんだって、
「もっと前に言ってくれなくちゃ休みを取れません」と返ってきますからね。

だからもう子ども会はいらない、というんじゃなしに、
学校や親や地域や、もっと上手に連携していけたらいいと思うのです。

理想だけどね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ















関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

