--年--月--日 (--) | Edit |
2014年03月09日 (日) | Edit |
先週の木曜日、金曜日とまーと和の今年最後の授業参観がありました。

1年生の最後の参観は必ず発表会なので
パートを30分早くぬけさせてもらいダッシュで学校へ。

今回は生活科でやった昔遊びの発表。

あやとりやけん玉などそれぞれのグループに分かれ、みんなの前でやるのですが、
まーはこまグループ。

え~と、家では一度もやっている姿を見ていないのですが、まじっすか。
幼稚園のときのこまプレーはほとんど参加せず、ひもを巻くことも出来なかったけど…。

うまい子は「3回連続で台の上でこまを回します」ですが、
まーは「台の上でこまを1回、回します」。

そしてなかなか回すことが出来ず、
周りのお友達が次々で成功させる中で、3回目にしてようやく回すことが出来ました。

ギリギリ1人残っちゃわずに済んで一安心。
いつ泣き出すかとハラハラしてみていましたがよかった。

しかも奇跡的にも逆さに回って、きのこ回し(?)が出来た~と大喜びでした。


参観の後は最後の懇談会。

当日行われた6年生を送る会でやった音楽劇「手袋を買いに」のビデオを見たり、
1年間で成長したところを一言ずつ。

まーはもちろん「給食が食べられるようになった」。

とにかく野菜を食べずに給食がネックだったまーですが、
秋くらいから完食できた!と帰ってくる日があり
最近はちょくちょく完食出来ているようです。

もちろん配膳のときに極限まで減らしてもらっていますが、
それでもちょっとはよそわれているので
幼稚園のときに比べたらスバラシイ進化です。



そして次の日は和の参観&懇談会。

この日はだんなの都合がついたのでだんなが行きました。
なかなかだんなが見れる機会もないからね。

参観は体育で、5年生全体でサッカーの試合。

普段は女子とも混同で試合をするそうですが
(そのほうが女子が団子にならずにサッカーの試合らしくなるそうです)
今回は男女別々。

5分の試合時間中に必ず全員が1回はボールを蹴らなくてはいけないというルールです。

高学年のサッカーというと上手い子と下手な子の差がここまである競技はないからね~。

一度ボールを蹴ったら帽子の色を変え、ゴールしたら帽子を取る。
帽子のない子のゴールは入る点が半分になり、
帽子の色が変わっていない子がいると点が引かれます。

上手い子ばかりがやらないよう、人にボールを回すよう、作戦を立てるように考えられてます。

そして運痴で、ドンくさい和が果たしてボールを蹴れるのか、と心配していましたら、
なんと、最初にボールを蹴る役が和に割り当てられてました。

5年生になると考えるものだな~。
ここなら確実にボールに触るからね。

見ていただんなによるとそれ以外でも何度かちゃんとボールには触れていたようですが。


そして懇談会の最初は体育館でパフォーマンスの発表がありました。
前日の6年生を送る会でやった団体行動です。

学校は普段は撮影禁止ですが、
今回は撮影Okでだんながスマホで撮ってきたのを見ることが出来ました♪

団体行動といえば、交差。ちゃんと出来てました。

とにかく100人弱がリーダーの掛け声で一瞬で立ったり座ったり出来るだけでも
すごいな~と思います。

最近は毎日疲れた~と帰ってきていましたが、よくがんばりました。

6年生を送る会は企画や準備から5年生の仕事で
これを通して最高学年になる自覚をもつそうです。

来年の今は和も卒業か~信じられない気分です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ











関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

