--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月21日 (木) | Edit |
私の故郷は福島県の南相馬市というところにあります。
今、震災で大変なことになっています。

相馬市、南相馬市では7月に相馬野追いという伝統行事があります。
騎馬に甲冑の武者が相馬市の神社から出陣して市内を練り歩き、雲雀ヶ原で神旗争奪戦を行います。
ホントはもっとなんかいろいろあって、神事なんだよね。

地元民なので実はあんまり見に行ったことはありません(;^ω^)
野馬追いの間は、特に原町でやる2日目は交通規制がかかるので、
家業はお休み。家族旅行に行ったりしてたし。

覚えているのは小学校くらいに神旗争奪戦を見たもの、
そして和が2歳ごろ帰省して騎馬行列を見に行った時です。

それでも相馬藩のご当主が今は東京に居て、
野馬追いの時に騎馬に乗るのは知っていました。

私が覚えてるのは殿様のご子息。
和と見たときかな?中学生くらいだったのかな?
あの子が殿様になるのか~
今時殿様ってどうよ、みたいなことを思った記憶があります。

その殿様が震災以来、相馬に帰ってきて活動をされているそうです。
これはお父さんの方ですね。

やっぱり殿様なんだ、と感動しました。
我が藩の危機ですものね。

皆の心の支えになってくれればいいなと、思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

