--年--月--日 (--) | Edit |
2014年02月16日 (日) | Edit |
結構前から咳が出ていたまー。

耳鼻科で薬をもらい一度はよくなったものの、
先週からまた咳が出始め、土曜日にはけっこうひどい咳に。

今朝37.5度の熱が昼には38度、夜には38.8度まで上昇~。
時期柄めっちゃインフルっぽい( ´Д⊂

咳からB型っていうケース、周りでも最近よく聞くんだよね。

うちの学校も3年生から始まり、だんだん広がって、
先週は6年生で大流行し、社会科見学が延期になったほど。

まだ学級閉鎖は出ていませんが、
クラスの人数が多い(3クラスから2クラスに減ってるからね)というのもあるようです。

まーのクラスも金曜日に兄弟がいる2人が休んだというのでそろそろとは思っていましたが。
ともかく明日病院に行って検査してもらうことになります。

検査しないで大丈夫と言われるのが一番だけど~検査するよね~。

そしてインフルが出たらどんなに元気でも今週いっぱい出席停止(ll゚д゚ll)

以前は結構いい加減な感じでしたが、
今はいつ発症、解熱、登校可と、いう紙が保健室から渡されるらしいです。

今回、規定より早く登校してきた児童が
朝から保健室送りで結局帰されたか放課後まで保健室にいたか、したらしい。

しかも、周りの子供達が「まだ早いでしょ!」と言って騒ぎ出したというから、
感染予防のためとはいえ、なんか怖いわ~。

以前のノロでは高熱のあと、
エネルギーが足りなくてひどい脱水状態になったので、今回はそこも心配。

午後に一度解熱を飲んで
元気になったときにしっかりうどんを食べているので大丈夫かとも思いますが、
早く元気になって~。

しかし、また月曜日。
かかりつけ医はお休みなのです。

前回開拓した小児科は坂の向こうなので雪が残る明日には行けないし、どうしよう。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



2013年12月26日 (木) | Edit |
今日てれびくんを買ったら、
仮面ライダー鎧武のフレッシュオレンジロックシードがついてました。

鎧武はフルーツなんだよね?
今回の鎧武は1回も見ていないので、よくわからないわ~。
ウィザードの途中から見なくなっちゃったんだよね。

まーも仮面ライダーはなんとなく卒業っぽい雰囲気なので
(ウルトラマンはまだまだ卒業の気配はありませんが)
今回、鎧武のベルトは持っていないのです、が。

シードを手にしたらからにはベルトも欲しくなるよね、ということで。

作ってました(笑)

レゴ 鎧武ドライバーレゴ 鎧武ドライバー

最初はこんなだったのです。

レゴ 鎧武ドライバー

途中で色を合わせることを思いついて最初の写真のようになり、
今はもっとシンプルな物に作り変えているようです。

いっぱい楽しんでくれたまえ。


昨日のレゴのハウスの写真を載せ忘れてました。

レゴ朝5時半から作り始めた人

途中どこかで作り間違ったようでパーツが足りなくなり(笑)
2階部分は起きたパパと一緒に作り上げました。

レゴレゴ

ちなみに一昨日前歯の隣(Bの歯)が抜けて、今は歯っ欠けです。

歯が抜けてます

下の歯(B)は抜けたスペースに生えられなくて1本だけすごく後ろにあるんだよね~
Cの歯抜いてもらうほうがいいのかな~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




2013年10月22日 (火) | Edit |
今日で7歳になったまー。

プレゼントは夏休みに前にあげちゃったし、
ケーキはだんながいる日曜日に食べちゃったので
特に何にもないんですけどね。

それでも「今日で7歳~♪」と言って嬉しそうに起きてきました。

でも早く起きすぎてコラショの目覚し誕生日バージョンの前に出てきてしまい、
和に「鳴ってたよ」と。
もう一度聞けたのでよかったけどね。

とりあえず当日なにかあげないのもかわいそうかな?と
ウルトラセブンのソフビだけ買ってきました。

なんでセブンかっていうとそりゃー7歳だから。

7歳7歳

さっそくおじちゃんからもらったギンガスパークでウルトライブ。

そしておやつはポケモンパンのリングドーナツ。

7歳7歳

いつも買って~と言うけど絶対残すので断っているのですが
お誕生日なので買ってあげました。

ウィザードからドーナツ食べたがるんだけどね。
砂糖かかってるし甘かろうよ、君には。
案の定、半分残しましたが、いいでしょう。

7歳

日曜日に食べたケーキ。

やっぱりコージーコーナーのチーズスフレです。

誕生日のケーキは500円。
手前にある、私たちが食べた秋のケーキは1000円だけどね(;^ω^)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




2013年10月19日 (土) | Edit |
まーレゴの最新作 ふなっしー

ふなっしー

平面ですがよく出来てます。

動画検索で見かけたふなっしーを真似して作ったらしい。
パパのアイフォンを使いこなしてます。

でもそこはまーなのでやっぱり武器を装備されました。

ふなっしー

剣と盾はともかく、
頭についてるのはなんだ?

矢ガモならぬ矢ふなっしー?



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2013年10月07日 (月) | Edit |
去年、あんなに大変な目にあったというのに今回もまたとびひになってしまいました…。

まーはアトピーというわけでもないのですが
暑い時期や乾燥する時期(通年ですがな)ひじの内側やひざの裏側に湿疹が出来やすいのです。

暑い時期は気をつけてこまめに薬を塗ってるんだけど、
ここ最近涼しくなって油断してしまった。

出来ていた湿疹のところにバイキンが入って、というパターン。
前回と一緒じゃ~ん…。

土曜日にかゆいといわれて
念のため以前もらったとびひの薬を塗ってガーゼを当てて過ごしていたので
少しはましですが、それでも何箇所か飛び火してしまいました。

前回もやったけどやっぱりオチ○チ○の近くにも何箇所か。
パンツの中を掻くなというのに。

このパンツの中とかお腹に残る前回のとびひの跡がやっと消えてきたのにまたもや。

この跡っていうのがやけどの跡みたいな?
タバコの火を押し付けたみたいな?変に虐待した跡みたいで。
医者にかかると必ず「これは?」って聞かれてたのよ~。

お風呂好きなまーにはつらい浴槽禁止の日々がまた始まります。
今週は暑さがぶり返しているというので寒い時期に入れないよりはまだましかな。

明日からは給食の後にもお薬を飲まなくてはいけないのに、処方されたのは粉薬。
子どもは量の関係で錠剤はないのだそう。

コップ持参で行きますがうまく飲めるかな~。
連絡帳には書いたけど先生は薬を口に入れるのを手伝ってくれるのかな~。

幼稚園はなんでも先生に頼めたけど、
小学校はどうなんだろう。

明日うまく出来ないようだったら今週昼休みは学校に行かなきゃいけないかな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





















