--年--月--日 (--) | Edit |
2014年04月05日 (土) | Edit |
春休みももうすぐ終わりますね~。
長いと思っていた春休みもあとあと3日です。

まぁ、在宅で家にいただんなにとってはとても長かったろう(;^ω^)
どうしたって仕事に集中できないもんね。

かといってだんなが家にいるのにまーを学童に入れるのも。
(和はもう入れないし入りたくもなかろう)
私がフルで仕事に入れるようなら考えるんだけど、今は4時間だし。

学校、そして給食は偉大です。
早く始まっておくれ。

この春休みのお出かけは2回。
映画と水族館です。

映画はまーとだんながライダー映画に、
私と和はバチスタを見ました。

コナンか相棒があるといいんだけでどまだなのよね。
和はテレビのバチスタは見ていないのですが、それなりに楽しんだようです。

私は原作との違いに∑(゚ω゚ノ)ノしましたけど。

ぐっちーセンター長じゃないんだ。
爆発しないんだ~。
ペアンの扱い、軽っってとこですか。

テレビ的にちっちゃくまとまっちゃったな~。
(原作が広がりすぎて、シリーズがつながりすぎて訳わかんなくなってるしな)

そして春休みのお出かけその2はサンシャイン水族館。

今、へんないきもの展といって
ダイオウグソクムシやオオサンショウウオが見られる特別展示をやっているのです。

去年サンシャイン水族館を見にきたときに
300円で金魚展をやってた場所だな~というのはなんとなくわかったものの
以前と違ってここは単独券がなく水族館やプラネタリウムなんかの半券がないと300円の券が買えないというシステム。

1200円のために6000円の券を。
まぁ、水族館も楽しんだからいいんだけどね。

サンシャイン水族館はスマホで各所にあるバーコードを読み取ると
スマホの中に魚を取り込めるアプリがありまして。

今回スマホになったから私も出来る~と思ったら
なんとバーコードリコーダーが入っておりませんでした…。

携帯には最初から普通に入っているのに
わざわざ入れないといけないとは。

私のスマホはまだただの板です。・゚・(ノД`)・゚・。

ダイオウグソクムシダイオウグソクムシ。

和はDSで写真を撮るのに夢中~。

水族館水族館水族館

写真が縦にならないわ~スマホのせい!?

水族館まーを撮影するだんな

火曜日から学校が始まります。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ











2014年03月09日 (日) | Edit |
先週の木曜日、金曜日とまーと和の今年最後の授業参観がありました。

1年生の最後の参観は必ず発表会なので
パートを30分早くぬけさせてもらいダッシュで学校へ。

今回は生活科でやった昔遊びの発表。

あやとりやけん玉などそれぞれのグループに分かれ、みんなの前でやるのですが、
まーはこまグループ。

え~と、家では一度もやっている姿を見ていないのですが、まじっすか。
幼稚園のときのこまプレーはほとんど参加せず、ひもを巻くことも出来なかったけど…。

うまい子は「3回連続で台の上でこまを回します」ですが、
まーは「台の上でこまを1回、回します」。

そしてなかなか回すことが出来ず、
周りのお友達が次々で成功させる中で、3回目にしてようやく回すことが出来ました。

ギリギリ1人残っちゃわずに済んで一安心。
いつ泣き出すかとハラハラしてみていましたがよかった。

しかも奇跡的にも逆さに回って、きのこ回し(?)が出来た~と大喜びでした。


参観の後は最後の懇談会。

当日行われた6年生を送る会でやった音楽劇「手袋を買いに」のビデオを見たり、
1年間で成長したところを一言ずつ。

まーはもちろん「給食が食べられるようになった」。

とにかく野菜を食べずに給食がネックだったまーですが、
秋くらいから完食できた!と帰ってくる日があり
最近はちょくちょく完食出来ているようです。

もちろん配膳のときに極限まで減らしてもらっていますが、
それでもちょっとはよそわれているので
幼稚園のときに比べたらスバラシイ進化です。



そして次の日は和の参観&懇談会。

この日はだんなの都合がついたのでだんなが行きました。
なかなかだんなが見れる機会もないからね。

参観は体育で、5年生全体でサッカーの試合。

普段は女子とも混同で試合をするそうですが
(そのほうが女子が団子にならずにサッカーの試合らしくなるそうです)
今回は男女別々。

5分の試合時間中に必ず全員が1回はボールを蹴らなくてはいけないというルールです。

高学年のサッカーというと上手い子と下手な子の差がここまである競技はないからね~。

一度ボールを蹴ったら帽子の色を変え、ゴールしたら帽子を取る。
帽子のない子のゴールは入る点が半分になり、
帽子の色が変わっていない子がいると点が引かれます。

上手い子ばかりがやらないよう、人にボールを回すよう、作戦を立てるように考えられてます。

そして運痴で、ドンくさい和が果たしてボールを蹴れるのか、と心配していましたら、
なんと、最初にボールを蹴る役が和に割り当てられてました。

5年生になると考えるものだな~。
ここなら確実にボールに触るからね。

見ていただんなによるとそれ以外でも何度かちゃんとボールには触れていたようですが。


そして懇談会の最初は体育館でパフォーマンスの発表がありました。
前日の6年生を送る会でやった団体行動です。

学校は普段は撮影禁止ですが、
今回は撮影Okでだんながスマホで撮ってきたのを見ることが出来ました♪

団体行動といえば、交差。ちゃんと出来てました。

とにかく100人弱がリーダーの掛け声で一瞬で立ったり座ったり出来るだけでも
すごいな~と思います。

最近は毎日疲れた~と帰ってきていましたが、よくがんばりました。

6年生を送る会は企画や準備から5年生の仕事で
これを通して最高学年になる自覚をもつそうです。

来年の今は和も卒業か~信じられない気分です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ











2014年02月09日 (日) | Edit |
今朝は朝からいい天気になりました。

日曜日なのでパパさんたちも出てくれてマンションの多くの人が雪かきに出てくれました。
平日だとそうはいかないからね~。

雪

マンションの前の歩道はこの有様。

でも人手が多いのであっという間に通学路が出来ました~ε-d(-∀-` )

子ども達はスコップもないので結局は中庭で雪遊びに。

雪雪

なかなかこんなキレイな雪だるまは作れないよ~。

この後、マンションの階段に雪がつもってすごいことになっていたので、
そちらをちりとりで片付けるお手伝いをして終わりにしました。

この雪、どれくらい残るかな~。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



2014年01月03日 (金) | Edit |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この年末年始はだんなのお父さんお母さん、妹夫婦とうち、合計10人で
鬼怒川温泉で1泊年越し旅行に行きました。

年末で部屋が取れず、
8人部屋に雑魚寝状態という嫁にとっては若干ハードルの高い旅行でしたが(笑)

旅行といえば私の実家に帰省するばかりだったので
ホテルに泊まるのは初めてというまーは行く前からもうウキウキ。
和も大好きないとこの悠タンと一緒で大喜びでした。

悠タンの弟晴チャン1歳もいるので朝はゆっくり目に出発。
1日目は東武ワールドスクウェアへ。

ワールドスクウェアまるで本当のスカイツリーみたい

最初はスカイツリーや東京駅、自由の女神などで
ふ~んと思いながら見てましたがヨーロッパやアジアの建築などずっと見ていくうちに
次第に建物の細かさと量に圧倒されていきました。
すごいね~。

ワールドスクウェアワールドスクウェア
万里の長城。三蔵法師のご一行がいます。

ジオラマ好きのまーはずーっとはしゃぎっぱなしでした。

3時を過ぎると急に寒くなってきて限界に。
本当はこの後のライトアップが綺麗なのですが残念ながら4時にはホテルに向かいました。

ホテルの夕食はバイキング。
偏食で困るまーでもバイキングだと何かしら食べれるものがあっていいね。
高級な料理ほど食べるものがなかったりするからね~。

カニ和はカニを堪能

そしてみんなで紅白を見ながら年越し。
まーも晴チャンまでがんばって(うるさくて寝られないよね…)起きてました。

2日目は日光江戸村へ。

江戸の町並みが再現されていて、
忍者のショーやからくり迷路など、いろいろなアトラクションを楽しめます。

最初に入った感想はもちろん「逃走中みたい!」

本当にやりたくなりますがさすがに広すぎて無理。
でもやったら楽しいだろうね。

江戸の職業体験という子どもが参加できるイベントがあって、
忍者修行、剣術、岡っ引きの3種類のうち、まーが選んだのが忍者。
和と悠タンは剣術です。

日光江戸村日光江戸村

まーの忍者には私とだんなが
和たちには悠タンパパママとじじばばがついて参加しました。
(子どもの数より保護者の方が断然多い…)

日光江戸村剣の振り方とかやってたらしい

まーの忍者は小学生の低学年までのちびっ子が多く、
内容もそんなかんじ。

手裏剣を投げる練習のあとは
忍者として2人組で城に潜入。

敵に見つかりそうになったら襖絵の松になったり、紐で足をひっかけて倒したり。
最後は刀で切って巻物を手に入れてピース。

日光江戸村日光江戸村超楽しそう~

朝から閉園の4時まで十分楽むことが出来ました。
行きも帰りも渋滞にあわずにすんなり行けたし、いい旅行でした。

おじいちゃん、おばあちゃん
宿泊代を出していただいてありがとうございました♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ










2013年12月25日 (水) | Edit |
今日が本番のクリスマスだというのにそうそうに飾り付けを外してしまった我が家です。

飾りがある限り大掃除という気分にならないので
さっさと片付けたいよね~。

今回は天皇誕生日が連休ということもあって
なんだか土日からだら~っとクリスマス気分でご馳走までいかないご飯を食べ続けたかんじ。
クリスマスケーキもいつ用意したらいいのかわからず、
24日にスーパーで売ってる2個入りのモンブランとチーズケーキ終わっちゃった(;^ω^)

クリスマスプレゼントは24日の深夜に子ども部屋においたら、
今朝5時半にまーが抱えて起きてきました。

早いよ…。

子ども達の今年のプレゼントは和はニンテンドーのカード3000円分です。
現金と一緒じゃんか~。

ゲームソフトを買ってもらうより自由度があって嬉しいらしい。
普通のソフトは3000円じゃ買えないしね。

朝だんなが起きてすぐに
ソフトをダウンロードしてもらってました。

買ったのは自転車で逃げるゲーム(?チャリ走2)とルーブル美術館。
ルーブルに行った気分を味わえるくらいいろいろルーブルの作品や建物の中まで見れるそうです。

相変わらずコアな選択です。
まぁだからゲームでもいいか、とも思うわけですが。
ゲームより実体験とはいかないしね、ルーブルじゃ。

そしてまーはレゴのお家。

最初、サンタさんに何をお願いするの?と聞いたところ↓という答え。



最近またもやレゴにはまっていて、
おうちを作っては中の家具や内装に凝っていたので予想はしていたのですが。
ちょっと高すぎでしょ~。

「もっと安いのにしないと無理だよ~」なんて和がまーに言ったところ、

「だってサンタさんにお願いするんだよ?」

ママは高い物は買ってくれないけどサンタさんなら大丈夫なはずと
キラキラした瞳で答えてくれました。

まだサンタを信じていたか、1年生。

しかし、サンタとママは同一人物なのでね。
若干誘導して違う物に変えていただきました。

定価も高いのですがクリスマス前でどこも品切れ。
あるところはプレミアもついてとてもじゃないが、というお値段になっててね~。

カニがいるから、という理由でこちらのシーサイドハウスにしてもらいました。



朝5時半から起きてきて一生懸命作ってました。

まーはついてる説明書どおりにちゃんと作ります。
和はそういうのいっさいしなかったから、不思議な感じ。

誕生日はマイハウスにするそうです。
気が早いな、10月だよ。


郵便受けがついてるんだって。

こういうセットのレゴを買うのは初めてなのですが、
これ他のレゴのパーツと混ざったら、もう2度と探し出せない気がする…。

いっそレゴ選手権に出てくる人のように
色分けで収納したりしてみるか?

(片付けるときに色分けとか絶対しないよね~)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






















