--年--月--日 (--) | Edit |
2013年12月03日 (火) | Edit |
なんだかお久し振りの更新です~。

もう子ども会に振り回されて振り回されていっぱいいっぱいの日々…。

カルタ大会の校内予選会がやっと終わったので
1月の本選に向けて再び練習会です。

だんなの妹(悠タンママ)も同じくカルタ大会の役員(小学校は別)で、
実行委員会で会ってお互いびっくりしたんですが、
そちらはそもそも応募者自体が学校ごとの定員を割っているそうで
予選会も何もないんだそうだ。

ラクそうでいいな~。

今まで若者が食事中のメールに出たりするのを見て
食事のときくらい!マナーでしょっと思っているほうだったのですが、
今はメールがくると見ないではいられない(何が来たかと落ち着かない)のです。

教育上よくないよね。
しかもがんばっている姿を見せているというよりは
余裕のない姿を見せているばかり。

一番忙しい会長は
「今年1年はしょうないよ!うちなんて夕食9時過ぎなんてざらだよ。
子どもが寝るのは11時だよ(3年生)」っていうけど、
それは間違ってるよな~とさすがに思う。
     
がんばればがんばるほど子どもを放置することになる子ども会。
おおいなる矛盾です。

と、いうわけでなかなかブログも書けない日々。
心に余裕がないと楽しい毎日にはなりません。

そんな中でもおもしろかったのが和。

朝、短い髪なのにとんでもない寝ぐせが。

なんでこの長さなのにこんなにくっきり分け目がつくわけ?と
水で濡らしてくしを通したところあっという間にぶくぶくと泡が。

なんで泡立つ?!∑(゚ω゚ノ)ノ

夕べシャンプーしてきっちりと流さずに乾いてしまい、
夜にそこが寝ぐせになったということなんでしょうか…?

あと10分で家を出るというときになって
慌てて洗面所のシャワーで頭を流しドライヤーで乾かしました。

いまどき朝シャンか。
おしゃれ男子ね。

だからいつも上着とズボンの間から白い下着で挿し色をしてるのだろうか…。
(たまにパンツの色も見せてます。パンツはカラフル)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






2013年10月08日 (火) | Edit |
昨日がまーのとびひ 再びだったので
今回はアゲインにしてみた…って、もう~いや~。・゚・(ノД`)・゚・。

夏休みの初めに床屋さんに行ったときに和にしらみがいると判明して
だいぶ短く切り、スミスリンで退治しました。

夏休みも終わり子ども達の短かった髪も伸びてきたある日
和の頭に細かい点々…卵か!?

慌てて床屋さんに行ってみてもらうと案の定。
しかも結構すごい。
すっかり安心して毎日のドライヤーも怠っていたせいか?

前回のスミスリンの残りがあったのでそれを使って、もう大丈夫かな?と
思ってから3週間。

今朝シラミの卵とふけ状のカサカサが再び現れました。

なので正確にはシラミ3度目、なのです。

夏休みのあとのはまーにはいなそうで和のみ。
結構すごかったのでいっそ丸坊主にするのが一番いい、とは言われたのです。
理容師さんに。

でもそれだけはイヤだと和にいわれまして。
「キャラが違う!」ってね。

そうね~。その気持はわかるわ。

なので極力短くしたものやっぱりしっかり駆除出来ていなかったのか。
再びスミスリンの日々です。

前回買ったスミスリンシャンプーはくさいとイヤがられたので
今回はフローラルなかおりのやつにしてみた。

前よりはましだそうです。

家族全員でやるのが基本ですが
だんなは無理だし(朝速攻シャワー派。5分置いておく時間もない)
まーは今浴槽につかれないので5分洗い場にいたら風邪ひきそうでとりあえず治ってからにするしかない。

シーツやタオルケットなど出来る限り洗って
あとはタイミングよく今日届いたレイコップもかけてみました。

UVランプに期待しよう

今日のお風呂はまず私が入って浴室を温めたところで
まーを呼んで体を洗い、2人で出る。

タンクトップを着たくらいでまーに薬を塗ってまーは終了。

今度は和が浴槽に入る前にくしをかけ、
和が温まったところでスミスリンシャンプー。
(薬だからやってやっるしかない)

5分待って再び浴室に入って和の頭を流してやっと終了。

浴室内は暑いので結局ずっとタンクトップのまま。
暑さがぶりかえしていて助かったよ。

お風呂タイムが一番くつろげない~。・゚・(ノД`)・゚・。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



2013年09月19日 (木) | Edit |
「天ぷらのぷらが食べたいな~」



…衣のことだそうです。
中身は天なのかよ。

幼稚園児が言ったらかわいいと思うけど…だいじょうぶか、11歳。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






2013年09月12日 (木) | Edit |
今日は和の誕生日、11歳になりました。

誕生日と言ってもプレゼントは夏休み中に前倒しであげちゃったし
ケーキは日曜日になんとなく食べちゃった。

特に誕生日だよ~ではなく、
秋の味覚、とお店で見かけたさつまいもとマロンのケーキを食べてしまったの。
せめてハッピーバースデー♪と言っとけばよかった…。丸ケーキだったのに。

まぁ、一時期よりは食べるようになったけど、
もともとそんなにケーキ好きじゃないしね。

なのでせめてもとデザートは和の好きなぶどうを買ってみた。

ぶどう

山形のぶどう、アソートセット。
食べ比べていただこう♪

今年の誕生日プレゼントは和もまーも前倒し済み。

和は妖怪ウォッチのゲーム。


とにかく夢中なようです。
最近はカービィにとってかわって妖怪の話ばかり。

今朝もおはよう日本のスポーツコーナー「おはスポ」と聞いて
「おはらいスポット!?」と反応してました。

朝のニュースでおはらいスポットはやってないだろ(;^ω^)

当日のミニ誕生日プレゼント(?)として
コミックスを買っておいて、
今朝少し早めに起こしてあげました。



いつもなら寝起きはだらだらグダグダなのに気持よ~く起きてきました。

夕方にあげるとまーが先に読みたがったりして難しいな~と思って朝にあげたのですが
(朝和が読んで夕方和が帰る前にまーが読めばいいかと思って)
朝から2人でなかよく覗き込んで読んでました。

お友達にも何人かソフトを持っている子がいるようで
今はとにかく妖怪ウォッチをやるメンバーが遊びにきます。

あまり来たことのない子や久し振りに遊びに来る子とかもいてビックリです。

今はぺちゃくちゃしゃべり~の、
学校に行くときにはたまに手を振ったりしてますが
(まーは毎日手を振る)
そのうち、だんまりでしゃべらなくなったりするのかな。

想像がつかないわ…。


ちなみにまーはポケモンのホワイト2のソフトを前倒しであげました。
どうせなら映画や夏のマックでもらえるポケモンも欲しいじゃん。

でも最近ウルトラマンギンガにはまってウルトラマン熱が再び高まっているまーさん。

おじちゃ~ん!
まーの誕生日はギンガスパークが欲しいそうですよ!!

私信でした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ















2013年09月08日 (日) | Edit |
2020年のオリンピックが東京に決まりましたね。

だんなが朝5時に目覚しをかけてテレビを見ていて
私が起きた瞬間に教えてくれました。

発表まで楽しむものなんだな~オリンピック。

明日が新聞休刊日のせいか家の新聞受けに号外が入っていてビックリしました。


まーの熱も下がりまして、
明日からは学校に行けそうです。

胃腸炎からずっと続いてはいますが、
今回お腹も痛くないし、別物かな?と思って
次の日に熱も下がったので医者にかからずに済みました。

今回、タイミングが悪く(かかりつけ休診日だったり、夜間だったり、救急だったり)
毎回違う医者に行ってて
もうどこにかかっていいのか判らなくなっちゃった。

医療費もかかるし。
(再診3回するのと毎回違う医者に行くのと何倍も違うんだよね。所沢は中学まで窓口はかかりませんが)

ちゃんとしたかかりつけ医を探したいのもあって、
今回久し振りに初めての小児科に行ったのですが、
平日の午前中ということもあってまわりが2歳以下くらいの子ばかり。

問診で出生体重とか発達の経過とか書く欄があって、
もう母子手帳も持ち歩かないし、判らなくて困った。

歩いたのは覚えてたけど、お座りした時期はもう覚えてないな~?

小学生はもう内科、小児科でいいのかな…。
(小児科の薬は弱いし。でも小児科の方がちゃんと診てくれる、というイメージがある…)

今かかっているところは基本は内科でやたらと企業の検診と年寄りが多いところ。
あんまり待たないけど、名医かどうかは…。ヤブではないと思うけど。
そして月曜日が休みなんだよね。日曜日に具合が悪くなると本当に困っちゃう。


ところでここからが本題です。

まーも治ったし、ということで今日のお昼は外食しようと思って。
近くのO戸屋(チェーンの定食屋さん)に行こうということになって。

和はあんまり好きなところじゃないけど、
最近行ってないし、雨だけど歩いて行けるしということで決まったのですが、
和は家でカップ麺食べてるほうがいいと。

基本外に食べに行くのは面倒な人なのですが、
(かろうじて喜ぶのはマックと回転すし)
今回は昨日遊びに行ったときに忘れてきた水筒をお友達の家に取りに行くので
そのついでもあったのに、それでもNO。

1人家でカップ麺を食べ、午後から友達の家に水筒を取りに行き、
そのまま遊べるようなら遊んでくる、ということになりました。

結局、遊べなかったのでただ水筒を取りに行って終わったんだけどね。

最近は土曜日の午前中、友達の家に遊びに行くようになったし、
本当に友達優先になってきたな~と思う。

とうとう外食も行かなくなるか~。

以前から行きたくないところ連れ出していたので
こっちが手放しただけと言えばそうなのかな。

それでもさすがに遠出で1人は置いて行けないと思うけど、
今回はちょっとお昼食べてくるだけだしね。

ただ1人でカップ麺を作るのは初めてだったので
一応作るところを見てから出かけました。

やかんもポットもないので小さい鍋で沸かさないといけないし。

和も安心して使えるように電気ケトル買おっかな~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





























