--年--月--日 (--) | Edit |
2014年07月11日 (金) | Edit |
現在11日金曜日の朝8時半、台風は千葉をすぎたあたりなのかな?

外は風もなくおだやか、ときおり日差しもあってすでに暑い~(´-∀-`;)
今日は最高気温が33~35度くらいまで上がるようです。蒸し暑いしつらいね。

子ども達の小学校は昨日の段階で10時半登校に変更という連絡がありました。

この様子なら通常通りで十分行けたけど、
早朝にバタバタ連絡が来るのは大変だからしょうがないですね。

なんと言っても昨日は妖怪ファンブックの3号とゲームの発売日だったので
思いがけず夜更かしが出来ると大喜びの子供達でした。

まぁまーちゃんはこういう日でもいつも通りに起きてきましたけど。
(和は7時半過ぎまで寝てました)

最近はすっかり手に入れるのが大変になった妖怪ウォッチ。

ゲームはAmazonで予約していたので大丈夫でしたが、
ファンブックの方は予約しようとしたときにはどこも予約受付を終了していましたΣ(゚д゚;)

なので朝イチで本屋さんめぐり~。

大手の書店は予約分しかなく店頭には並ばなかったのですが、
商店街の小さな本屋さんで買うことが出来ました。よかった~(*´-д-)フゥ-3

そのファンブックを見てまーが7月25日発売のコミックスの4巻にメダルがついていると言い出しまして。
1巻みたいに通常のコミックスとメダルつきの特装版の2種類が出るそうです。

また買えなくなる!ということで慌てて本屋さんに予約に走りました。
3軒回って1軒だけ予約を受け付けてくれました。あとはもう〆切済み。
以前からメダルがつくかも?とは知っていたそうで、知ってたら早く言ってよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

メダルつきの1巻は普通に本屋さんに並んでたの買ったのにすごいことになったものです…。

8月に発売される新しい妖怪ウォッチははたして手に入るのかな。
手に入らないとせっかく手に入れた新しいメダルも「そうじゃないよ~」って言われちゃうね(;^ω^)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


















関連記事
2014年07月09日 (水) | Edit |
先日小学校の授業参観&保護者会がありました。

一年に一回だけ学年がかぶってしまうときがあって
今回は2年生と6年生がかぶってしまった回。

まずは6年生の教室で5時間目の社会(戦国時代でした~)をちょっと見て
2年生の国語の参観へ。

保護者会は修学旅行の話があるというので6年生の方へ行きました。

修学旅行は9月に日光に行く予定ですが
今回はさらっと日程があったくらいで詳しくは夏休みに先生方が下見に行って正式に決まるようです。
費用は2万円。9月の説明会のときに現金払いです。

たしか5年生の林間学校も2万円だった。
修学旅行と一緒ってやっぱり高かったよね~。
(おこづかいが必要なだけ修学旅行の方がかかるけど…)

そして6年生の保護者会が終わってギリギリで2年生の保護者会へ。
ついたら終わりという感じだったのですが、
先生に挨拶して最後にまーの机のチェック。

和は低学年の頃とかひどかったのですが、
さすがに去年、今年と机の中が綺麗になってきました。
今回なんて必要なものまで入ってないんじゃない?と思うくらいにキレイ。
(キレイというかスカスカ)

まーの方はといえば、クーピーの中がぐちゃぐちゃだったり、
ティッシュごみがあったり、と意外な汚れ具合。
(当時の和に比べれば十分きれいですが)

そしてなぜか短い髪の毛がいっぱい…。
なんで髪の毛?(゚д゚)ポカーン

帰って聞いたら自分ではさみで切ったから、とのこと。
確かによく見れば前髪の一部が短くなってました。

2年生になってもやるんだね~(´-∀-`;)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ









関連記事
2014年07月03日 (木) | Edit |
GWがあけた日にバイクで右手の手首を骨折しただんなですが、
ようやくギプスが外れました。

怪我をした次の日に病院に行き、
簡易なギプスをあてて1週間は毎日受診して湿布を代え、
その後本格的なギプスになって固定。

6月の半ばになってようやくギプスから添え木のようなものになり、
毎日お風呂の時には外して、マッサージして固まった筋肉をほぐし、
筋肉をやわらかくする薬を塗り、湿布をしてまた添え木をして包帯で巻きして2週間。

ようやく今日の受診で添え木もなくなりました。
これから毎日リハビリに通うようですが。

長かったね~。
3年前に足を骨折したときのほうが治りが早かったのは
部位の問題なのか年取ったからか?

在宅の仕事になったので
とりあえず前と違って毎日受診と言われても行けるところが救いですな。

早く治って完全復活してね~。
ちょっとしたところでだんなのフォローがあるとないとは負担が違うと気がついた2ヶ月でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ










関連記事
2014年06月24日 (火) | Edit |
最近和は友達と商業施設(名前は出しませんが、イオンとかダイエーとかそんな感じです)に遊びに行くようになりました。

たいていのお友達は休日はサッカーなどのスポーツをやっていたり、
塾通いをしていたりするんですが、
和同様のんびりゲーマーなお友達が何人か休日も暇をもてあましておりまして。

お休みの日も遊びに行けるお宅に午前中だけお邪魔したり、していたんですが、
最近お店で遊ぶことを覚えたようです。(と言ってもまだ2、3回)

遊ぶと言ってもロッテリアでジュースのんだり、
ベンチでDSしたり、本屋で立ち読みしたりしているみたい(;^ω^)

以前は大きなゲームコーナーがあったので小中学生のたまり場になっていて
そこそこ遊べたし、その分トラブルも多かったようですが、
今はそうでもないようで、まぁ、行儀悪くしたり人の迷惑にならないようにしててもらえば大丈夫かな、と。

見る人によってはテラスのベンチでDSやってるのもなんだかな、っ感じでしょうがね。

2回ほど午前中にお友達と遊び、
この日曜日はお昼をロッテリアで食べて夕方まで遊んでました。
7時間もあのビルの中だけで、よく時間がつぶせるものだの~。

とにかくお友達と一緒が一番なんだね。
外に出るのが嫌いでとにかくインドアな和が雨の中、ウキウキ出かけていきましたからね。
前の日からもう楽しみ~って。

ところで、このときは3人と約束をしていて、
駅向こうのコンビニで待ち合わせていたようなんですが、
お友達が1人駅のこっちのコンビニで待っていて会うことが出来ず、
わざわざその子が家に来ました。

和が携帯を持っていたので連絡を取れたんですが、
そろそろ子ども携帯じゃ役に立たなくなってくるのね~。

和のお子様携帯でかけられるのは3箇所。
私とだんなの携帯、自宅の番号を入れてあります。

和もお友達も携帯を持ってしてもお互い連絡取れないんだね~。
(遊ぶ約束をするたびにお友達の番号を入れる、っていうのもちょっと現実的じゃないよね)

さすがに中学生になったら普通の携帯が必要だよね(今時はスマホなのか?)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



関連記事
2014年06月10日 (火) | Edit |
とうとう梅雨入りしましたね。

今はマンションの大規模修繕中なので
晴れても洗濯物をベランダに干すことも出来ず、
(干せる日は○印のついたお洗濯情報が毎日張り出されます)
とにかく洗濯物が乾かないよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

タイトルの「大人」になったのは、和。

とうとう休日の朝に起きなくなりました。

和もまーも前日普段より遅くまで起きていたとしても
休みの日になると、なぜか早起きして遊びだしていましたが、
とうとう和は休みの朝に起こすまで起きなくなりました。

大人の第一歩かもね。

まーはまだまだ無意味に早起きです(;^ω^)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ









関連記事

