--年--月--日 (--) | Edit |
2014年06月01日 (日) | Edit |
先週の土曜日、5月24日に小学校の運動会がありました。

暑くはなってきていましたが、
その後の暑さに比べたら天国のような涼しさでしたね。

日差しはありましたが、まだ空気が涼しかったしカラッとして運動会日和でした。

学年が多いだけになかなか幼稚園と違って
なかなか自分の子供が出る競技が少ない小学校の運動会ですが、2人いると結構な忙しさ。
思えば和とまーが一緒に運動会に出るのはこれが最後なのね。

しかも6年生は競技以外のいろいろなお手伝いもあり、
見ごたえのある運動会となりました。

しかーし、前日からちょっと風邪気味な私。

夜にかけて咳が止まらずなかなか寝付けず、
そのまま早朝に起きてのお弁当作りで半分グロッキー状態で行きました。

子供達を見るとき以外はレジャーシートで休憩。
寝転びたかったけどさすがに我慢しました(;^ω^)

5、6年生は組み体操がありまして、
特に6年生は全員ピラミッドの大技があったりするので
春休みからずっと夜に腕立てや体幹を鍛える体操をしていました。

折角の本番に和もちょっと風邪気味だったのでかわいそうでした。
でもがんばってえらかったよ。

そんな運動会の写真がこちら~。

最初に徒競走があって、まーは6人中4人。
和は6年間、不動の最下位。

その後、2年生は大玉ころがし。

運動会 

お昼の前に一つ目の見せ場、6年生のクラス全員リレーがありました。
男女は混合ですが、全員を2グループに分けるので1回は15人ずつくらいかな。
1人半周走ってバトンを渡します。

これものすごく心配でした。
どれだけ足を引っ張るかと~。

和は2グループの2番目。
最初から位置についていられて、どんなに遅くなっても後のカバーがしやすいという考えられた順番です。

運動会

そりゃ~周りと差がついて、この後はみんなで和がつけた差を縮めるためにがんばってくれました。
ありがとう、みんな~。

最後の最後まで差は埋まらないかと思われましたが、
アンカーで他のチームがバトンを落とすというアクシデントがあり、最下位を逃れました。
よかった、っていっちゃっダメだけど~よかったよう(*´-д-)フゥ-3

そしてお昼前のラストは盆踊りとハッチ大作戦。

運動会

背中をむけて太鼓をたたいているのが和です。

お昼ごはんはがんばって作ったお弁当。
でも年々手抜きになっていきますな。

運動会運動会だんながギプスなのは気にするな。

午後は2年生はダンス。
いやされる~

運動会


いよいよ5・6年生の組体操です。

5年生は道路に向かって、
6年生は校舎に向かってやります。

最初に団体行動があって、号令で進んだりとまったりという演技がありました。
6年生は去年、「6年生を送る会」で交差までやっていましたが、
今回は交差まではありませんでした。でも号令でさっと動くのはさすが~。

個人技の次に2人技、3人技。

運動会運動会

最後に6年生全員でピラミッド。

運動会

よくがんばりました。

運動会の結果としては赤組が1位、和のいる青組が2位、まーのいる黄色が3位で、
まーは結果は発表の時には大泣きになってました(;^ω^)

「和に負けた~」ってやっぱりライバルは和なのか…。
他にもその負けん気をむけてくださいな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


だんなの腕はGWの後、バイクを引いているときに(乗っているときではないの)
すべってバイクが倒れそうになったのをひっぱったらゴキっといってしまったもの。
この運動会ですっかり日焼けしたのでギプスの形で白く残るんだろうな~。














関連記事
2014年05月17日 (土) | Edit |
6年生になった和のいろいろです。

思えば3~4年生のころは和としょっちゅうバチバチしていましたが
去年あたりからだいぶバトルも減りました。

もうこちらの思い通りには動かないと悟ったし。
この人はもうすっかり「人」なのです。

こちらの都合で動かすのはもう無理なので
動いて欲しいときは説明してお願いするしかなのよね。
人に対しては当然なんだが子どもって思えば頭ごなしに動かされるもんなんだな。

まぁ、お願いしてさっと気持ちよく動いてくれたりもしないんだけどね。
やだ~めんど~はマストですからね。

でもお互いに折れドコロが判った感じで以前ほどき~ってはならなくなりました。

あとはダンナが貸したマンガを読み始めました。

前にワンピースを見せたときにははあんまりはまらなかったのですが、
(一応読むという程度)
今回「封神演戯(だっけ?)」「鋼の錬金術師」
そして「ブラックジャック」を貸したところどんどん読んでます。

そういう年か~。

もうすぐ最後の運動会。
組み体操の全体ピラミッドに向けて家でも腕立てなどがんばってます。

そしてあっという間に9月の修学旅行、卒業になるのかな~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ












関連記事
2014年05月07日 (水) | Edit |
昨日連休の最終日は私の兄の子、なっちゃんといつもの航空公園へ遊びにいきました。

なっちゃんと会うのは久し振り♪

前回航空公園に遊びに来たのはなっちゃんが幼稚園に入ったときだから3年前か?
その後は両親が上京したときに会って食事をしたこともあったかな?
(いや、あれはその前だったか?記憶があいまい…)

そんなわけでいとこといえども馴染むまで時間がかかりました。

なっちゃんは今年1年生。
まーの1学年下です。

ここまで離れるとさすがに誰でも友達の和も対象外になるようで、
和からのアクションがありません。

そうするとまーも自分からは行かないのでなんとなく気にはなりつつも距離を置き、
なっちゃんもわが道を行くタイプでほとんどからんでこないという…(;^ω^)

公園についた途端に3人ともばらばらに移動するし、
相変わらずなんだかな~という感じ。

私は兄や義姉とおしゃべり出来るし、別にいいんだけども。

しかし昨日はなんでこんなにと思うほど寒い一日で、
途中パラパラと小雨も降ってきたので公園で遊ぶのはあきらめて、航空発祥記念館へ。

そこでもばらばらでしたが、最後の最後でようやくまーが馴染んでなっちゃんと多少からむようになりました。

公園だったらまったくからまずに終わったかもしれないので(広いし)
よかったのかも~。

航空記念館

重力を体験できるスペースウォーカー。
まーはもう何度もやっているので慣れたもの。

125センチ以上ということでなっちゃんはちょっとギリギリでしたが(;^ω^)
「うん、ちょうど!」と言い張っていうことで無事に出来ました。

航空記念館

以前は1年生以上だったらいいと思うんだけどね。
確かに身長が足りないと高く飛べないので楽しさは半減かも。

航空記念館航空記念館

やっと近くに来たので並んで~と呼んで撮る。
1人足りませんが。

航空記念館航空記念館

3人揃ったものの一瞬でバラバラに。

航空記念館航空記念館

やっと馴染んできたのは
もうそろそろ帰ろうか、って頃(;^ω^)

今度はもうちょっとまめに遊びましょうね~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


関連記事
2014年05月05日 (月) | Edit |
新しいまーと和の机が届きました~。

ツインデスクといって、
パソコンデスクみたいなのが2つ並んでいて間に棚を置いて仕切るタイプです。

ツインデスク

大荷物が届いたときにはどうなるかと思いましたが、がんばりました。
おじいちゃんから借りた電動ドライバーの助けが大きかった!要るよ~絶対!

ツインデスク

ここまでは私とだんなで作りましたが、
このあとのワゴンはだんなと子供達でがんばりました。

ツインデスク

和はたぼをはめたり電動ドリルも上手に使えるようになって十分戦力になりました。
(すげ~疲れた~と言ってましたが)

まーは番号通りの板を渡したり周りをうろうろしてたりしてました。
机を待ち望む気持はよく伝わっていたよ。

ツインデスク

まーの椅子は食卓で使っていたもの。
和がハイ&ローチェアを卒業したときに買ったものだから、8年以上使ってるのか?
1万円くらいだったと思うのに長持ちです。

そしてワゴンも無事完成~♪

ツインデスク

ツインデスク

まーの宿題のGWの日記はこの机作りのことを書きました。
新しい机で初めてやる宿題ね。


楽天市場でツインデスクを探すならこちら


そういえば和の机の落書きは激落ち君できれ~に落ちました。
激落ち君すごい!!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





関連記事
GW
2014年04月29日 (火) | Edit |
またまたご無沙汰してます~。

気がつけば世間はすっかりGWに突入しているそうですね。

春休みが終わり、
子ども会の引継ぎに追われ
(ファミレスで担当者と2人で3時間とかやりました…ナガスギ。・゚・(ノД`)・゚・。)
今は棚卸しで毎日ぐったりしています。

GW、なにそれ、オイシイ?ってくらいですよ。
まぁ、今年は飛び石なので前半はないようなもんで。
後半は5、6日に連休をもらえたので、1日くらいどこかに行きたいかな。


去年買わなかったまーの机を先日ポチりました。



なんで消費税アップの前に買わないんだと思いますが、
この机購入の前にはリビングのエレクトーンを売ったり、その空いたところに和室にあった本棚を移動したりと前準備があったわけです。

とてもじゃないけど消費税前の値札直しの忙しさの中では出来ませんでした。
10パーセントになる前に買ったと思おう!

学習机に比べて奥行きがないので狭い子ども部屋でも邪魔にならないかと思うのですがどんなものだろ。

もう机によじ登ったりしないので、
組み立て式でも十分と思うのですがしかしレビューを読むと組み立てに3時間とか4時間とか。

これの組み立てでGW終わるかも(;^ω^)

今使っている和の机は上の棚は外してカウンターで収納として利用してまして、
机本体は和室に持ってきてだんなの作業台にするのですが、落書きがものすごい。

1年前くらいにシートを外したとたんにすごいことになりました。

机の落書き机の落書き

計算は計算用紙でして下さいよ(*`д´)


GWってことはこどもの日もくるっていうことで、
今年は兜を出すのもすっかり忘れておりました。

もうこれで勘弁ってことで。

兜


では今日も棚卸しに行ってきます~
今日で数え終わらないと明日の休みもなしです…。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
















関連記事

